2018年 1月 台北旅行 福を呼び寄せる逆さ福❗年末の行天宮では旧正月のお飾りを配っていました!

こんにちは  ゆるーくマイラーやってます

腹ごしらえが済んだ後は行天宮にお参りに行きます❗

現在地は青○です。赤○まで移動します!

ちょうど間に駅ですね。なので、駅方向に戻ります。行天宮駅を通りすぎたらそのまま真っ直ぐ進みます!

寄り道せずに、直接駅から行くときは 3番出口から地上に出てください。出たら右に進んで下さいね。

正面に見えました!

天気悪っw

行天宮に着きました。

こちらは関羽を祀っている主にビジネス、商売の神様の宮です。私はWワークですがどちらも販売関係の仕事なので、気合い入れて毎回お参りしますよ❗

と……年末ならではの光景が。

屋根と列。

結構長い列。。。

こちら、順番に並んで新年(旧正月)のお飾りを頂いている列です。

この時間に並ぶとこちらが頂けます。

これ、結構大きいんですよ。本当は欲しかったのですが、持ち帰るのにシワになりそうだったので諦めました😢。来年はどうにかしてチャレンジしたいと思います。

数年前にこの時期に来たときにはテレビの撮影クルーがいて、年末ならではの光景をレポートしていました。

このお飾り、元宵節(元旦後、初めての満月の日)まで飾るそうですが、逆さまの福はその年一年飾る家もあるそうです。

逆さま福は福を呼び寄せる飾りです。よく中華料理屋などで見かけますね。

この日は日曜日だったので人が沢山でした。残念ながら収驚もしていませんでした。収驚は後日受ける事にして今日はお参りをしましょう。

お参りの方法と収驚の詳細は別記事で紹介したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする