国際線自動化ゲートに利用者登録しよう in羽田空港

こんにちは  ゆるーくマイラーやってます

今日は国際線のイミグレ(とくに入国時!)の混雑回避術、自動化ゲート登録についてです。

出国時は余裕もって行くと思うんですけど、入国時(帰国時)ってどうにもならないですよねw

特に到着便が重なっている時間帯にはまったりすると、預け入れ荷物がないから早く入国できるはずなのにイミグレで時間かかって乗りたい電車やバスを逃してしまったりなんてことありませんか?

そんな時に左側の自動ゲートから華麗にスルーしていく方々・・・

無料なので!登録しましょう!!

羽田空港には登録の受付場所が現在3か所あります。受付時間が異なるので注意です

国際線ターミナル3F出発ロビーAチェックインカウンター隣

受付時間  8時~21時

各出国審査場

受付時間  8時~21時

上陸審査場内の入国管理局事務室

受付時間  8時~16時

上記の場所で利用希望者登録申請書に記入し、パスポートと一緒に登録カウンターに提出するだけです。

なんて簡単!

ただ、自動化ゲートと通過すると認印(スタンプ)が押されないので、欲しいときは職員の方に声をかけて認印を頂きます。私も毎回「スタンプください」って声かけてもらってます。w

(一時帰国する日本人の方が市中免税店をするときは認印がないと入国日の確認ができないようなので、認印が必要だそうです)

詳しくはこちらをご覧ください。

法務省:自動化ゲートの運用について(お知らせ)

利用希望者登録申請書はPDF出力して事前に書いておくこともできます。

http://www.moj.go.jp/content/001207852.pdf

記入内容はとても簡素。これだけでいいの?!って思うほどです。

今回の旅行はビジネスクラスだったため、預け入れ荷物も優先でスムーズに受け取りができました。

自動化ゲートとの合わせ技でとてもスムーズに再入国できました。

LCC利用の時など、預け入れ荷物がないときは飛行機降りてから5分くらいで入国できるときもあります。

一度手続きするとパスポートの期限まで有効です。

ぜひ手続きして利用してみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント