2017年 8月 台北旅行 羽田のイミグレで外国人レーンに誘導される?!

こんにちは  ゆるーくマイラーやってます

 

 

飛行機から降り、イミグレに向かいます。

いよいよラスボスとの戦いがやってきました…

 

 

なーんて大げさに言ってますが、今日は旅行記でもマイラー話(元々ない😆)でもなくただの小話です。

突然ですが私、サーフィンが趣味なんです(上手くはない)。それに毎年6月下旬に1週間程ハワイに行くのですが、ほぼビーチにいるので夏は肌が黒いというか焦げてます。
まぁ、年中黒いです。
そのせいか日本人にみられない…んです…。

以前仕事先で。。。
タイ人の通訳さんすっごいニコニコしながらタイ人?
私「いえ、日本人です
タ「うっそだぁータイ人に見えるよー」
日本人全否定?!

別の日仕事先 香港人が通訳さんと来ていたとき。。。
香港「Excuse me 」
通訳「スミマセン
私「(それぐらい通訳しなくてもわかるよー)はい いかがなさいましたか?」と近づいた瞬間
香港「!!!!(すごい驚いた様子)Japanese?!
通訳「ニホンジンデスカ?(この人も驚いてる)
私「イ、イエス…回りの人に聞かれてて恥ずかしいよー訳さないでよー💦

別の日インドネシア人が英語で話しかけてきた

イ「さっきね、旦那とあなたのことインドネシア人みたいよねって話してたのよ!」
私「ハハハ…アイムジャパニーズ…」
イ「You look so indnesian!」←めっちゃいい笑顔
え、否定したよね今…

 

某駅のバスターミナル待合室で羽田行きのバスを待っていた時は日本人のおじい様に「タイラン?(Thailand?)」と話しかけられ…またタイかいっ

と、まぁこんな感じでして…もちろん台湾でも日本人以外に間違えられます

ちなみにハワイではというと、買い物に行くとさっきまで日本人を日本語で接客していた店員さん私には英語で話しかけてきたりとか(面倒なんでそのまま私も英語)、お会計のときにクレカ出したら「えーっ!日本人だったの?!ロコかと思った!」とかしょっちゅうです。

なので、イミグレの入口にいるラスボスおじさまに外国人レーンへ誘導されるんですよ…
これ、地味に恥ずかしくて。。。
それまで「日本人は右側でーす」と言ってたおじさまが私が目の前に行くと急に大声で左を差しながら

フォリナーパスポート!フォリナーパスポート!

と叫ぶんです。これ本当恥ずかしいんですよ。笑 笑っちゃうけど

フォリナー叫ばれても私日本人なんでそのままおじさま突っ切る→さらに大声になる→あまりの大声に周りの人私を見る

という。。。

 

ある時友達に「パスポート見せながら通れば?」と言われたので「なるほど!」と思い実践したところ

フォリっと日本人はこちらでーす」

と言い直す始末。

 

 あ、これ羽田での話です。そんなこんなで今回はどうだったかというと

なんと・・・難なく通過!できたのです!!久々よ~でもちょっと物足りなかった(笑)

が、しかし

日本人レーン長蛇の列!

えーまじですか。私これから植物検疫受けるし(パイナップル購入したため。詳細はこちら)→

2017年 8月 台北旅行 台湾でパイナップルを購入して植物検疫を受ける! 検疫検査編 – ゆるマイラー!

ここで時間食われるわけにはいかないわ…

 

と、いうわけで引き返して自動化レーンに移動しようとしたところ間違えて日本人レーンに行って戻ってきた外国籍の人と思われ、結局・・・

フォリナーパスポート!

ハイ!頂きました!

 

今回の対決は引き分けってところでしょうか…

ていうか、もういっそ「YOUは何しに」のクルーに話しかけられること目標にしたほうがいいのかしら?!

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする