2017年 8月 台北旅行 神様のデパートへ行く!龍山寺

こんにちは  ゆるーくマイラーやってます

初日、ホテルにチェックインした後はまずご挨拶と旅の無事をお祈りに神様のデパート!へ向かいます。

龍山寺です。ツアーで必ず案内され、ガイドブックにも大きくの掲載されているこちら、私も台湾を訪れるときは必ずお参りします。

行き方はMRT板南線で台北駅から2駅。1番出口に龍山寺とあるけどそこではなくセブンイレブン側に出て、右にある地下ショッピングモールに入ります。左方面に向かうと直ぐ上の案内板に龍山寺と出てくるのでそれに沿って歩くとすぐに地上に出るエスカレーターがあります。そちらを上がると目の前です!

1番から出ると背後にぐるっと回らないといけないし、左側から行けば良いけれど右側にでてしまうと公園の中か脇の道を通らなければならなくて・・・。良い言い方をすれば下町色が濃い…女子ひとり旅は気を付けて下さい。夜は避けた方が良いと思います。

初めて台湾の市内観光で案内されたときに何となく自分と相性が良いところだと感じたんです。私、そういうのすごーく疎くて今までパワースポットとか行っても何にも感じなかったんですけどwここだけはちょっと違うと感じたので、渡台の度に最初に行くようにしています。

 

神様のデパートと言われているこちら、その名のとおりたくさん神様がいます。

まずは右側から入ってください。出口が左側です。その際に敷居みたいに足元がでっぱっているのでそれは踏まない方が良いそうです。左足から入ってねってガイドさんは言っていました(よく覚えているなー私。w)

本尊にいらっしゃるのは観音菩薩。なんでも戦争のときの空襲で回りが大惨事(燃えてしまった)だったそうなんですけどこの観音菩薩だけは無事で龍山寺に集まった人たち無事だったそうです・・・ってガイドの方が言ってました。

 

 

こちらがその本尊です。台湾のお寺って香炉があって、お線香が無料で配られているんです。でも近年環境保護の面から香炉が無くなったり数が減ったりしているんです。龍山寺もその一つで以前は7つあった香炉がだんだん減って今は3つになっています。

時代の流れとともにという感じですね。

観音菩薩を中心に回の字になっていてぐるっと神様が囲っています。代表的なのは学問、健康、子宝、安産、恋愛(!)、商業の神様達です。もっといらっしゃいます!現地に日本語パンフレットが準備されているので見てみてください。

出口の手前にはお守りを販売しているお店があります。購入した後はお願い事をしながら香炉で時計回りに3回回すとよりパワーアップって言われました。ぜひやってみてください。

“2017年 8月 台北旅行 神様のデパートへ行く!龍山寺” への1件の返信

コメントは受け付けていません。