2017年 8月 台北旅行 台湾でパイナップルを購入して植物検疫を受ける! 検疫検査編

こんにちは  ゆるーくマイラーやってます

JASONS でパイナップルを購入したあとはホテルに戻ってチェックアウトをしました。

パイナップル購入についてはこちら

金鑚鳳梨編

2017年 8月 台北旅行 芯まで食べられるパイナップル?! それは是非日本に持ち帰らないとっ! 台湾でパイナップルを購入して植物検疫を受ける! 金鑚鳳梨編

ミルクパイナップル編

2017年 8月 台北旅行 台湾でパイナップルを購入して植物検疫を受ける! やっと見つけた❤牛奶鳳梨編

今回トランクは2つ持って来ていました。

象山トレイルのためにトレーニングウェアと運動靴を持参していたので、行くときからいつもより荷物が多めでした。ちなみにこちらがトレイルした記事です。

2017年 8月 台北旅行 101絶景スポット 象山に登る!

あとは購入予定の調味料や持ち帰りビール(笑)のスペース確保の為でした。どんだけ買うんだ……

主な荷物は大きいトランクに入れて荷造りは終わっています。
持ち込みサイズのトランクに大事なパイナップル様を新聞紙に包んで入れました。

台湾出国時は特に何もすることはありません。いつもどおりにチェックインするだけです。私は大きいトランクは預け入れにし、パイナップルの入ったトランクは機内持ち込みしました。

ここからが重要です!

機内で税関申告書を配られたら、

1.下記に掲げるものを持っていますか?
① 麻薬、銃砲、爆発物等の日本への
持込みが禁止又は制限されているもの(B面1.及び2.を参照)

の はい の欄にチェックします。

裏面のその他の品名に

パイナップル、隣に購入した値段を書きこみます。

いつもと違うことにドキドキですね😆

飛行機を降りて荷物レーンに行きますと左に植物検疫所という看板が見えてきますのでそちらの窓口に向かいます。

すると係員さんに
「どこからですか?持ち込みするものはなんですか?」

と聞かれるので
台湾から、パイナップルです

と答えてパイナップルを見せます。
ひとつずつ虫がついていないか入念にチェックしてくれます。そして・・・・・
「いいですよ」

やったー合格
チェック済みの印を付けていただきます。今回私は3個だったのと、トランクにほぼパイナップルしか入っていない感じになってしまっていたのでトランクの外側にビニールテープで付けていただきました。

これだけで終了です!
簡単~❗
今回持ち込みにしたのはもうひとつ理由があって、荷物分けて持ち込みにしたら、大きいトランクがターンテーブルに出てくるまでにに検疫終わるかも✨と目論んだからです!(笑)
結果、ビジネスのプライオリティタグが付いていたため検疫後にターンテーブルに戻ると私のトランクは既に出てきていてぐるぐる回っていましたが(笑)
エコノミーだったらまだ荷物は出ていないかな?というくらいの時間で検疫は終了しました。検疫カウンターにいた時間は5分くらいかな?

こんなに簡単な手続きでパイナップルが持ち込めるなんて本当に驚きでした。
もっと早く知っていれば……と悔やまれます(笑)これから夏に渡台するときには検疫が許す限り購入したいと思っています🎵(パイナップルの旬は夏なので)

皆様も是非💕

台湾から持ち帰れる果物はこちらでチェック!→台湾:植物防疫所

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 2017年 8月 台北旅行 台湾でパイナップルを購入して植物検疫を受ける! … […]